記事検索
最新ニュースIndex

防犯ブザー付きのシンプル操作、「みまもりケータイ 005Z」


みまもりケータイ 005Z

 「みまもりケータイ 005Z」は、子供や高齢者の利用を想定したシンプル機能のZTE製端末。2011年3月中旬以降発売予定。4日に開かれた発表会では、電源の入らないモックアップが展示された。

 携帯電話というよりも、防犯ブザーのような形状で、IPX5準拠の防水仕様を備える。本体は前面に1.2インチディスプレーとボタンを1つ配置したシンプルなデザインを採用した。なお、本製品は社団法人全国子ども会連合会の推奨商品に認定されている。

 持ち主の現在地を把握できるよう、他のユーザーが「005Z」の場所を探し出せる「位置ナビ」(月額210円)に対応する。位置ナビ利用時には、事前に登録した携帯電話やパソコンから「005Z」の位置を確認できる。防犯ブザーを搭載しており、本体上部にあるストラップをひっぱると、ブザーが鳴動すると同時に、事前に登録した電話番号に対して、現在地のURLを添付したSMSを自動送信できる。説明員によれば、ブザー音量は10cm程度の距離で100デシベル程度を目標に開発を進めているという。

 通話機能では、事前指定した相手との発信(1件)や着信(20件)が可能で、登録していない不特定の番号からの着信は拒否される。着信モードは2種類用意し、ボタン操作なしでスピーカーフォンで会話できる「自動着信モード」は、1コール鳴ると自動的に着信する。「手動着信モード」では、本体前面下部にあるボタンを押下することで着信に応答できる。自動着信モードは、携帯電話の操作に慣れていない幼児や高齢者向けで、ある程度操作できるユーザーには手動着信モード、という運用が想定されている。発信に関しても同ボタンを押下することで可能で、その際には位置情報付きのSMSも同時に送信する。

 利用料金は、専用プラン「みまもりケータイ専用プラン」を用意。2年単位(自動更新)の契約時は月額490円で利用が可能で、同料金内に基本使用料と「位置ナビ」で現在地を確認する際に発生するGPS測位パケット通信料、メール(SMS)送信料などが含まれる。音声通話の料金は「ホワイトプラン」に準じる。なお、更新月(契約期間満了の翌請求月、初回のみ翌々月含む2カ月)以外に解約すると9975円の契約解除料が発生する。また、2年契約以外で同プランを利用する場合の料金は未定となっている。

 大きさは約46.6×76.6×16.3mm(幅×高×厚)、重量は70g以下(暫定値)。連続待受時間は約350時間(静止時)。ボディカラーはパールホワイト。Yahoo!ケータイやメール、ワンセグなどは非対応となる。

 



(関口 聖 / 村松健至)

2010/11/4 13:44