立ち読み「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」

第4回 音楽を聴きながらほかのことをするには


 インプレスジャパンは、「できるポケット」シリーズの最新刊として、「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」を6月18日に発売した。Xperiaの基本設定から活用までを網羅する内容で、新書版・288ページ、価格は1260円。著者は法林岳之氏、橋本保氏、清水理史氏、白根雅彦氏、できるシリーズ編集部。

 このコーナーでは、同書の中から注目の“基本&活用ワザ”をピックアップして紹介する。


 

ワザ115 音楽を聴きながらほかのことをするには

 何か別のことをしながら音楽を聴けるのもXperiaの特徴です。まず、ワザ111を参考に曲を再生します。その状態でホームキーを押すと、ホーム画面が表示されますが、この状態でも曲は再生され続けています。音楽の再生中には、ステータスバーの左側にMediascapeのアイコンが表示されます。この状態で本体の音量キーを押すと、着信音量ではなく、音楽の再生音量を調整できます。この状態であらゆる操作ができますが、電話の発信、着信があると、一時的に曲の再生が中断し、通話が終了すると、曲の再生が再開されます。

 

ワザ116 好きな曲を着信音に設定するには

 Xperiaに取り込んだ曲は、着信音にも設定できます。設定方法も簡単で、曲の再生画面でメニューキーを押して、[着信音に設定]をタップするだけです。ただし、曲を着信音にすると、呼び出されていることがわかりにくくなってしまう場合もあります。着信音に設定した後は、着信音として適切かどうかを確認しておきましょう。一度、着信音に設定した曲は、[着信音]画面の選択候補に表示されます。いろいろな曲を着信音に設定して、自分らしさを演出してみましょう。

 



(編集部)

2010/7/9 06:00