ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:白ロム P502i」

■ いいだま と申します。H"にPDA、MP3プレーヤーと、やたらと持ち歩くものが増えてきて、結構、重くなってきました。MP3対応のfeel H"で少しは統合を、と考えても電池の持ちが悪そうだしな、と二の足を踏む始末。
 もっと単純に携帯やPHSにFM/AMラジオでも付けてくれませんかね? 電池の持ちは良いし、通勤ラジオを持たなくて済むし、見えるラジオにも対応できそうだし、災害時にも活躍しそう……
(いいだま さん)

AT-15 ◇わたしもそう思いますっ! というか以前、使っていました、FMラジオ搭載のPHS「AT-15」(アステル)、右の写真がその端末です。2~3年前に発売されたので、性能的にはもう時代遅れなのですが、ラジオの感度も使い勝手も良かったです。ラジオは、片手間に聴くことができ、情報も早く、無料でソフト(番組)が無尽蔵に放送されてくる、という点で非常に楽しいメディアだと思います。
 そんなラジオ好きの白根的には、文字放送(見えるラジオ)対応のラジオをケータイに搭載し「文字放送内のURLをクリックすると(たとえばiモードの)サイトに飛ぶ」とかの機能を持たせたら便利だと思うんですが。どうでしょう>メーカー様。(編集部 白根)



■ 先日、全国各地から人が集まっての酒宴があり、たまたま携帯電話の話題になったのですが、地域によって事業者名が異なった時代があった頃の名残を未だに引きずられているのだなぁと感じてしまいました。
 特にややこしかったのが「ツーカー」と「セルラー」の認識の違いで、私を含む関東・甲信・東海の人はいずれでも「ツーカーセルラー」と解釈して、関西の人は「ツーカーホン」と「DDI-セルラー(au)」と解釈、さらに前述の地域以外の人は「デジタルツーカー(J-PHONE)」と「DDI-セルラー」と解釈、そしてその違いが話を複雑にするという状態を生み出してしまいました。
 事情の分かる人(マニア?)ばかりならともかく、そうでない人ばかりだと、こういうところでややこしくなるのだなぁ、その点でドコモユーザーだけの酒宴なら楽なのになぁ、と思ってしまいました。ちなみに私は、ツーカーセルラー東京の端末(TS01)を使っています。
(どくとるひらめ さん)

◇EZweb陣営では、EZwebのメニュー内容がDDIセルラーと旧IDOで違ったり、またツーカーも違ったり、地域で社名が違ったりして、いろいろと混乱のもとになっており不利だというのは、DDIの方の講演ではよく聞きます。グループ社名は、できれば全国統一にしてほしいですね。携帯電話関連では、料金とか新端末発売日とか、全国で統一してないことがたくさんありますね。もともとPC媒体をやっていたので、地方によって発売モデルや発売日が違うというのは、実はちょっと驚きました。寒冷地仕様とかならわかるんですけど。もっとも、地域各社でいろいろと工夫できる点はメリットなので、どっちがいいか難しいところかもですね。(編集部工藤)



◆ 今週のプレゼント ◆


●白ロム「P502i」 1名様

 先週のSO502iプレゼントが予想外にご好評をいただいたので、今週も編集部で解約した携帯電話「P502i」を1名様にプレゼントします。ドコモと契約してお使いいただく場合は、ドコモショップに持ち込んでいただければ契約手数料(または機種変更手数料)のみで契約できます。こちらも、もったいないので、読者の方にお使いいただければと思います。

 ご希望の方は、件名(Subject)に「P502i」、本文にご住所(市区町村名まで)とお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は11月1日正午。当選者は来週の当コーナーで発表いたします。ご応募お待ちしております。

P502i




2000/10/30 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.