記事検索
最新ニュースIndex

iPadの予約受付が一時停止に


 5月10日より予約受付を開始したアップルの「iPad」だが、12日15時半頃をもって各所の受付窓口が一時停止したことがわかった。

 現在、全国のソフトバンクショップでiPadの受付が停止されたほか、アップルの直営店でも受付が停止されている。また、家電量販大手のヨドバシカメラも「初回入荷数の上限に達し納期未定」として、15時半に予約の一時終了をアナウンスしている。

 アップルストア銀座では、予想を上回る注文があったと受付停止の理由を説明、今後の納期は未定という。アップルストア銀座の担当者は、「5月28日の発売当日に予約数量を上回る入荷があれば、当日販売の可能性もある」とする一方、「どうなるかわからないのでチャレンジだ」と話している。

 なお、アップルの直販サイトでは、WiFi版のiPadについては予約を受け付けている。ただし、こちらは出荷予定が「6月7日まで」となっている。

 アップルでは、予約停止について「iPadを求めるユーザーの需要は予想以上。ユーザーの手元に届けられるように努力する。iPadは5月28日に販売開始の予定」とコメントしている。予約数や28日までに予約受付を再開するかどうかについては、コメントしない方針という。

 



(津田 啓夢)

2010/5/12 17:12