ケータイ Watch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

ケータイ見せてくださいタイトル
第10回:「お兄ちゃんは、今電話に出られません(笑)」
池澤春菜

池澤春菜ちゃん。愛用のケータイは「SO212i」
池澤春菜

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第10回のゲストは、、声優そしてタレントとして活躍中の池澤春菜ちゃんです。現在出演しているNHK教育テレビ「フランス語会話」では、脳から血が出るほど!? 奮闘している春菜姫。自分のWebサイトを自ら作ってしまうほど、熱心にパソコンをやっているほか、最近では日舞や殺陣を勉強し始めるなど、これからも多彩な活躍が期待できそうです。

 そんな春菜ちゃんの携帯電話は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のiモード端末「SO212i」。ジョグダイヤルにすっかりハマってしまったという春菜ちゃんに、普段の使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。

■URL
・池澤春菜
http://www.oscarpro.co.jp/profile/ikezawa/
・春菜王国
http://haluna.chu.jp/
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/



ケータイ、どんな風に使ってますか

池澤春菜
ジョグダイヤルの使いやすさにすっかりハマってしまった春菜ちゃん
― 「SO212i」を購入した理由は?

 ずーっとソニー・エリクソンのジョグダイヤルの機種を愛用していたんですね。やっぱり1回ジョグにハマってしまうと、どうしてもジョグの使いやすさから抜け出せなくなちゃって。以前使っていた「SO503i」が勝手な変換をしてくれるようになったので、発売された当日に「SO212i」を買いました。

― 購入されてみてどうですか?

 ドコモで初めての着せ替えパネルで、端末のピンクもすごく気にいってます。パネルは飽きたら取り替えられるのがうれしいですね。

― iモードは使いますか?

 よく使いますね。一番使ってるのが電車の乗換案内です。とりあえず家を出て駅に向かうまでの間に調べて、乗り間違えの無いようにしてます。「駅前探険倶楽部」のほかには、「鼻デカペット」と「エニックスeメロディ100」もお気に入りに登録しています。

― 「鼻デカペット」ってカワイイ犬の待受画像サイトですよね?

 家でパグ犬を飼っていて、「鼻デカペット」にパグの写真がアップされたときはメールで送ってもらうように設定してます。わりと楽しんでケータイ使ってるんですよ。
池澤春菜
「着せ替えパネルをもっとたくさん出して欲しい」


― 最近はカメラ付きのケータイが流行っているようですが

 カメラ付きにするかすごい悩んだんです。でも、普段デジカメを持っているし、自分でWebサイトをやっているので、撮影した写真を待受画面にしたければ、サイズ調整してからサーバーに画像を上げて、それをケータイで取りに行けば大丈夫なので、「別にいらないかな〜」と思ったんです。

― Webサイトは自分で更新しているんですか?

 全部自分で作ったんです。最初はソフトが無かったから手打ちでやってたんですよ。

― じゃあ動画の機能もデジカメだったり?

 そうですね、例えば10と10のものがあって、それを合体させると互いの機能が7ずつになってしまうより、ケータイならケータイ、デジカメならデジカメでそれぞれ使い勝手がよければ、合体させなくても私はいいかなって思うんです。

― メールと通話だとどちらが多いですか?

 メールですね。とりあえずメールで「今、電話しても大丈夫?」って送るんですよ(笑)。お仕事している人だと着信音を鳴らして平気か気になるじゃないですか。メールだと好きなときに相手も見られるし、記録も残るので待ち合わせのときはほとんどメールです。

池澤春菜
「無題のメールはマネージャーから」と春菜ちゃん
― メールは友人とやることが多い?

 そうですね。その中で大体10通に1通ぐらいタイトルの無いメールが来るんです。「なんだろ?」って思うといつもマネージャーなんですよ(笑)。「たまにはタイトル入れてよ!!」なんて思うんですけど、仕事の時間変更だったりするので見ちゃいますね(笑)。

― どんなやりとりをメールでしますか?

 すごいくだらないことです。お茶を飲んでいるときに「キャラメルカフェ・オレがうまいッス〜」とかね。あとはお買い物をしているときに、友達に似合いそうな洋服を見つけたら場所を教えてあげたり、お返しに教えてもらったり。電話するほどのことじゃないときにメールって便利です。

― なるほど〜。

 昨日もWebサイトにアクセス解析を付けるかどうか、友達に相談メールしていてチャットみたいにメールやってました(笑)。

― 待受画面は何ですか?

 ウフフフ、ウチの子(犬)です。自分でサイズを測って作りました。

― ん!? パグ犬なのに耳が無いような……

 赤いバンダナをほっかむりみたいにしたら、すごい似合っていたので写真撮ったんですよ。丸くてボールみたいでしょ。この間、2歳の誕生日だったので、家でお祝いしたんです。犬用のクッキーをあげて、とうもろこしを2つのっけて2歳ですよ〜って(笑)。そういうエピソードも逐一サイトにアップしているんです。

池澤春菜
声を活かして!? 子供のフリでセールスの電話を撃退したことも
― 着メロは?

 いろいろ使い分けてるんですが、普通にかかってきたときはドラクエのテーマ曲、事務所からかかってきたときはデビルマン。それからメールは、ドラクエのレベルが上がったときのメロディと、ファイナルファンタジーの敵を倒したときの曲です。

― もしかしてゲーム好きですか?

 大好きです!! でも以前は、暴れん坊将軍の歌とかも使ってたんですよ(笑)。

― 声の仕事をされていると、周りからケータイに声を入れてよとか言われませんか?

 言われますね。留守番電話に入れて欲しいって頼まれることもあるかな。それに私の声の着信ボイスもあるんですよ。原稿をいただいて読むんですが、「誰が使ってるんだろう?」なんて思うときが実はあります(笑)。あと某ラジオ局のスタッフから「お兄ちゃんは、今電話に出られません」なんて、ベタベタなのセリフを頼まれたこともあるんですよ(爆笑)。“お兄ちゃん”って言われると、キュンッってするそうです(笑)。

― ……、なかなかマニアックですねぇ。

 お役に立てればうれしいッス〜(笑)。

― 絵文字は使いますか?

 見難くならない程度に使います。自分で顔文字を作って登録したりしてますけど、相手によって使い分けてるかな。

池澤春菜
「通話やメールの基本機能をレベルアップして欲しい」
― iアプリはどうですか?

 SO503iのときに使ってました。でも、メールみたいに無いと不便ってわけじゃないです。もう少し便利なものが出ればいいなって。ゲームはゲームボーイでやればいいし……。今、アドバンスでドラクエのキャラバンハートやってるんですよ。

― いろいろ持ってますね〜。ノートパソコンも持ち歩いていたり?

 いや〜、ノートパソコンを買ったらずーっとやってしまって、切りがなくなってしまいそうなので、パソコンは家でやるって決めたんです(笑)。

― 次にケータイを買うならどういうものがいいですか?

 新しい機能を求めるより、通話だったりメールだったり、そういうよく使う基本機能をレベルアップして欲しいです。文字変換はATOK積んで、あとは、もうちょっとカワイイのがいいかな。着せかえパネルもたくさん出して欲しいし。

― 最後に今後の活動を教えてください

 ケータイのCMに出たいとかはナシですか?(爆笑)。今はNHK教育のフランス語会話に出演しています。もう、脳みそから血が出そう(笑)。収録のときは、見ている方が2週間かけて覚えることを1日で覚えなければならないので、収録のあった日は知恵熱が出るんですよ!! 一生懸命やった分、脳に留めておければいいんですけど、来年、今回のような取材で全部フランス語で話せるぐらいガンバリます(笑)。そのときはフランス語で質問をお願いしますね。

― えッ!? ……今日はどうもありがとうございました。(笑)


春菜ケータイ 春菜ケータイ
ストラップはピチョンくんとカエル。背面には友禅の技術を使ったデコレーション 待受画像は、愛犬のクーちゃん。ボタン部もデコレーションされている。春菜ちゃん曰く「爪が長くてもキーが打ちやすい」


読者プレゼント

 池澤春菜ちゃんが直筆サインしたチェキ撮影写真1枚を2名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。次回当コーナーで当選発表いたします。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:6月2日正午


第9回 渋谷飛鳥ちゃんプレゼント当選者発表(1名様):
羽曳野市 きつねうどん様


2003/05/30

オスカープロモーション NEWS

■「全日本国民的美少女コンテスト」開催

 2003年8月、「第9回全日本国民的美少女コンテスト」の本大会が開催されます。5月より募集が開始されており、iモード・J-スカイ・EZweb向けのアイドル・タレント情報サイト「国民的美少女」では、カメラ付きケータイでの応募も受け付けています。また、昨年同様一般ユーザーによる人気投票も実施され、ケータイサイトやパソコン向けのサイトで投票が可能となっています。
 開催にあたっての記者発表会では、当コーナーに登場した渋谷飛鳥ちゃんや阪田瑞穂ちゃんのほか、上戸彩ちゃんも応募や投票を呼びかけました。コンテストの詳しいご案内はこちら。弊誌関連記事はこちらになります。

オスカープロモーション公式サイト「国民的美少女」
・iモード版:「雑誌/芸能」→「芸能」→「国民的美少女」
・EZweb版:「遊ぶ・楽しむ」→「芸能・アイドル」→「国民的美少女」
・J-スカイ版:「エンタメ・芸能」→「タレント・アーティスト」→「国民的美少女」

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手〜モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.